人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

324夜目 対車輪搭載八卦

自分の中での復習を兼ねた記事も三日目となりました。今回はもはやどうしようもない域にまで達した感のある車輪搭載型の八卦について考えたいと思います。
考えるまでも無く勝ち筋は相手のミスじゃん。。。

デッキサンプル(疾風趙雲/R当千馬超/R姜維/孔明)
思いつく限り、最強に最悪な相手です。今なら馬超をSR魏延に変えてもいいかもですね。八卦かけて孔明を斬り捨てるとか考えただけで怖いです。

伏兵を踏んでくれても退場するのは馬超のみ、そもそも馬超が踏んでくれるのを期待するのは甘いというものです。普通に考えたら頭のいい槍がノシノシ歩いて踏んづけて、そこに馬超が突撃するという作戦に出ますからね、こちらに出来ることは開幕での乱戦から殲滅といったところをまず猫は狙います、2.0の頃にやってた逆開幕乙ですね。つーか、そこにしかマトモに勝機がないんじゃないかなーと思ってたりもします

次に開幕で痛みわけ、中盤に差し掛かる時ですが、相手に士気12を溜めさせないことです。
インターバル後、士気7付近でラインを上げていき水計の存在をちらつかせます。死なないと解っていてもその後の乱戦で不利になるのは相手もわかっていると思いますので、ここでまず八卦二人掛けを使わせたいという狙いですね。
思惑通りに二人掛けを使ってくれたら刹那の求心でトウ艾&夏侯淵の槍消しからの突撃と弓援護で落としていくのが理想的ですね。この状態ならば士気的にも車輪まで余裕があるでしょう

八卦を使わなかった場合、まずはそのまま槍消しにいって突撃の流れへ。そこで車輪が発動したら引き上げます。深く刺さってなかったら走って逃げれるんですがそうもいかないので刹那の神速使っちゃった方が確実ですかね。曹丕をこの時にできたら撤退させないように注意
逆に相手がラインを上げてきた時に刹那の求心でカウンターを取りたいところです。


八卦に対しての戦略として気をつけるのは、こちらは軽い士気で戦えるのでできるだけ自分から積極的に動いて相手の士気を溜めさせない12溜められたら負け
曹皇后は少し戦ったら端攻城へ、誰か一人でも釣りたいところ。孔明以外の主力が釣れたらラッキー

と、ここまで考えて戦っても基本的には相手次第です。普通に頑張っても相性差が激しすぎて苦労して引き分けとか、やっぱり何発か入れられて取り返せないなんてのがほとんどですね
蜀と戦えるというコンセプトに組んだのですが、まだまだ改良の余地はかなり残っていますね
by holyhockle | 2007-02-15 22:30 | ゲーム

by holyhockle