人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

323夜目 対手腕屍

今日もサブで出陣です。Sr夏侯淵入りの攻守に負けてしまいました。。。いやーこちらより早く走って、しかも槍までいると完全にペースを奪われてしまいますね。水計じゃ夏侯淵落ちないし(笑)

そんなわけで、昨日の対呂布ワラに続いて本日は屍手腕についてです。今回は魏でというわけでなく、猫の現在のトウ艾デッキでの場合ということで許してください。だいたいはそんなに変わらないと思いますので
屍手腕といってもパーツがちょこちょこ違っているので多少の差異はありますが、サンプルとして(SR孫堅/R孫権/孫桓/潘璋/韓当/周姫)今だと新カードもあるのでコスト1が少し変わってるんでしょうけどね。その辺は使う人の好みだと思うので何とかしてください(笑)

まず屍への対処法として、よく言われるのが周りをまずは削って有効的に屍を越えさせないようにすることと言われていますね。まぁ実際にその通りだと思いますので、それをどこまで実行できるか?それにかかってくるでしょう。
兵法が主に増援を選ばれていたと思いますが、最近では再起をチョイスしてあることも多いので猫は孫堅を倒すタイミングと周りを倒すタイミングをできるだけずらすよう心掛けています。
その通りにいつもできれば苦労しませんが

まず序盤は伏兵の枚数や槍の枚数を考えても傷み分けって感じになるのがほとんどでしょう。
そこで中盤ですが相手はこちらの号令の状況などを加味して考えても手腕による攻めを選択することが多いです。まずは手腕は英傑号令の中でも効果が短い号令なので、できるだけ高い位置で撃たせるために最初のぶつかり合いでこちらの被害を少なくしておくことが必要です。そうしておくことでラインを上げやすくなるので手腕も誘いやすいです。ここで手腕使ってくれたら少し突撃などの素振りを見せつつ城へ逃げ帰りましょう(笑)

一旦戻ると、相手がラインを上げてきますのでハーフライン越えた辺りで仕掛けのタイミングです、そこで相手が手腕を撃ってきたら相手の士気はほぼ空ですし、何も撃ってこない様子だとしても、城に完全に張り付かれる前に相手の後列にいる弓隊に水計を撃ちます。曹皇后の水計じゃ知力5は落ちませんがそれでも、なかなかに削ってくれるので倒しやすくなります。
韓当は落とせますから、どっちみち損はありませんし状況的に屍の線は消えてきますし、撃ってくれたら儲けものです。

残る相手の選択肢は火計or手腕ですが火計は孫桓のであれば楽進と夏侯淵が喰らわなければ落ちることはないですし(孫桓では兵力MAXの夏侯淵は確殺できない)トウ艾等をぶつけて曹皇后で突撃するのが早いですかね。その間に楽進で孫権や周姫にトドメをさしてれば言うことなし、あとは曹皇后や夏侯淵を攻城へ向かわせだらだらと孫堅をなぶって再起のタイミングをずらして攻城を成功させましょう

手腕を相手が選択した場合、士気が当然相手は残っていませんので孫桓や潘璋にトウ艾、夏侯淵を被せて刹那の求心からの突撃で枚数を減らします。曹皇后はそのまま攻城へうまくすれば周姫か孫権が釣れます(笑)
求心からの突撃で枚数が減ったらあとは上と同じで孫堅を生殺しにして攻城を奪うわけですね


と、すごい上手くいったときのパターンが上記のですが、気をつけなきゃいけないことがあります。
まず士気を相手に使わせていないと号令の出力では間違いなく負けるので同じ土俵では勝負しないこと。こちらは瞬間的にしか上げれませんからね
次に相手に火計が残っている時に孫桓をすぐに落とそうとして楽進や夏侯淵を被せて突撃に持っていくのは危険!そのまま被せてる部隊ごと焼き払われるのがオチです。曹丕の弓やトウ艾で無難に対処したほうがリスクが少ないです。時間掛けてると孫堅に城を殴られると思うでしょうけど、1発くらい殴らせても構わないかなと思いますので、こちらのリスクを減らしておいた方が城ダメも取り返しやすいです

これが上手くはまれば、キッチリと屍にも勝ててるんですけどね~(笑)
地形の問題もありますし、いつも上手くはいかないのが猫の腕の無さです
by holyhockle | 2007-02-15 00:02 | ゲーム

by holyhockle