人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

265夜目 隙無きも多いよね。。。

帰り際に事務の女の子に傘を借りて帰ればよかったと、最寄り駅に着いてからでっかい後悔をした猫です。


ゲーセンで時間を潰してたらやむかなーとおもってサブで少しだけ遊んできました。
本日は神速デッキにて出陣。
まぁBOXにそれくらいしかマトモなデッキが組めるカード入れてなかったわけですが。。。

本日のお相手ラインナップ
隙無き大爆進(SR袁紹/R田豊/顔良/甄洛/楽進/R荀彧)
蜀単大徳(SR劉備/SR趙雲/周倉/月姫/銀子)
隙無き栄光(R袁紹/R田豊/R顔良/U劉備/張コウ)


なんか偏ってる気がしますねぇ。。。槍に
まぁ大爆進は伏兵同士がお見合いして、そのまま開幕乙で終了。長引いたら負けなのが明白なので開幕で落とすことだけに集中してやりました。
しょーじき甄洛っていうか浄化入りで反計有りの隙無きとか無理です(笑)

2戦目の蜀単は、、、まぁ大徳なのに何故か固まってくれて離間2度掛けで終了です。
まさか、こんなに美味しく離間を掛けれるとは思わなかったので意外でしたねぇ。車輪もいるしなーどうしようーとか思ってたのでラッキーでした。棚ボタですね

さーて、3戦目の隙無き栄光が一番のキモでしょうか。このタイプ多いので神速での立ち回りを自分のおさらいも含めて書いておきます。


序盤は基本的に攻め込みます。馬の機動力を活かして左右に振り回して田豊の踏み方を気をつけてやれば攻城をとるのはいけるはずです
仕切りなおしてからの中盤以降が問題です。相手は隙無きで攻めてくるので、士気計算がぜーんぜんできません。基本は相手の方が士気上だと思ってた方がいいですかね。。。こちらが士気を無駄遣いしなくても相手はキャッシュバックしてますからねむかつきます

基本的にこちらの攻めは離間を狙った攻めが有効かと思います。相手は基本的に頭悪いですからね。離間を狙うのは当然、田豊以外の4部隊ですね。隙無きをかける瞬間なんかを狙えると非常においしいです。まぁそれがだめでも、袁紹と顔良を封じることができたらOKでしょう
離間>転進ときたら、更に攻城を奪うチャンスです。離間効果で足が遅くなってるので出撃が遅れますからね。

終盤はそれこそ離間を使って守りきる感じでしょう。ここでも一番に狙うべきは騎馬部隊ですね。
突撃さえ封じてしまえば、こちらが溶けるってことはないと思いますので守りきれるかと思います。離間掛けたあとは賈クでこっそりを狙って、相手の注意をそらしたりすることも忘れずにってところでしょうか。
逆に迎撃などを貰いまくって序盤に削れず。相手に十分な時間を与えてしまって隙無き>栄光の大号令と繋げられるのが一番厳しいので、そこには注意したいですね。

ていうか、兵法選べるせいで車輪選ばれることが多くて悶絶してます。
by holyhockle | 2006-11-16 00:36 | ゲーム

by holyhockle