人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

170夜目 上昇の兆しはやはり勝利の味

先日は流石に熱くなって負けすぎたもので昨日はインターバルとして大戦せずに英気を養っておきました。
そんなわけで1日空けての大戦です。
蜀暴虐とかいろいろやってみましたが、微妙に性に合わない?と疑問が浮かんできましたので今日は全突でプレイです。
ただ、少し編成を変えて(R馬超/SR董卓/U馬騰/C侯成/C蔡ヨウ)

董卓はMAGURO様のご推薦で華雄を蹴落としました。呂姫が馬騰に変わったのは特技&武力は変わらずに、知力UPと変更になった計略の西方の乱が非常に便利だとリプレイ等を見ていて感じたからですねぇ
知力も上がって、ちょっとした伏兵なら踏めるようにもなって安心度もアップです

本日の対戦相手
蜀単大徳(SR劉備/U張飛/R馬超/C趙累/C月姫)○
蜀単大徳(1戦目と同じ相手)○
蜀袁攻城兵(R張飛/R姜維/SR諸葛亮/C許攸/C逢紀)○


1戦目は逆開幕乙を狙って、董卓&馬超をトップ配置して後続3騎で突撃の構えを取ります。
相手はこちらの予定通りの配置、月姫だけが端で攻城を狙って左トップに配置されてました。槍が1本減っただけでも随分と楽なものです。
トップ二人で槍を消して突撃開始。張飛を落として董卓で相手馬超の突撃ができないように乱戦に巻き込み増援発動。趙累がその間に乱戦で落ちたので、侯成を月姫の方へ向かわせる。蔡ヨウの突撃で劉備も落として、相手馬超も落としたところで4人で攻城。
侯成で月姫を落として、そのまま落城できました。
狙い通りの逆開幕乙完了です。


2戦目は連コをしたんでしょう、同じ相手でした。こちらの戦法バレてるし、どーしようかなーと思いつつも平地だったので、さっきと全く同じ配置にして出撃。
無人の荒野でした、どうやらこちらに攻めさせて槍の乱戦能力の高さでこちらを殲滅してのカウンター狙いでしょうか?
とりあえず董卓を城壁に馬超を城門に入れて後続で騎馬マウント。こーなっちゃうとせっかく序盤で全員城内発進にした意味が無いような。。。
城門から張飛が出てきて突撃で蒸発、続いて劉備も蒸発、趙累も消えたところで、ようやく横から馬超、月姫が出てきました。董卓を馬超に被せて突撃、月姫にも馬騰などで対処。
城を7割ほど削って馬超を残して帰還。

相手の攻める番となったので劉備に封印をかけておいたら張飛が城門で大車輪発動されてしまいましたので董卓を見殺しにして西方の乱で復活張飛と乱戦。繋ぎの間は馬超で頑張っておいたんですが落雷で倒されるも董卓が間に合って、ついでに車輪も消えて張飛が消える。
近くにいた月姫も董卓で始末ついでに劉備にも突撃かまして退場。
相手が再起から仕切りなおしてきたので、一旦こちらも回復。次のぶつかり合いに際して今度は張飛、月姫、劉備が近かったので封印することに成功。まだ死んでる董卓を無理矢理たたき起こして防衛して時間切れ勝利。

3戦目の相手をみて軽く目眩が。。。挑発二つに攻城兵と八卦がありますよ。
序盤は蔡ヨウ、董卓を前面に出して伏兵さがすもいないので侯成を城に残しておいてこちら陣内に引き込んで張飛、姜維を槍消しからの突撃で落として攻城へ
相手が逢紀でブロックしてきたので馬騰等で援護に向かうと馬騰で諸葛亮を踏んでしまったので全員帰還させて相手の攻めに備えます。
姜維、諸葛亮に封印して相手が仁王で董卓、馬超、蔡ヨウを釣ったので暴虐で乱戦にすると相手は連環で来たので急いで許攸が上がって来ている側へ侯成を出陣させてブロック。
姜維も潰してカウンターで逆落城に成功しました。


いやー久々に討伐成功しました。
やはりやることがハッキリしているデッキは頭をある意味からっぽにしてガンガン攻めたり出来るのでいいですね。
不調なときはこうゆうシンプルなデッキの方が猫にはあっているようです。
また制圧戦に入ったので奮起してきたいと思います。
by holyhockle | 2006-07-14 22:51 | ゲーム

by holyhockle