人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

162夜目 店内対戦

土曜日の夜はホームにてお友達の方々と店内対戦会がありました。
総当り戦で6人参加の店内対戦。多少混んでいる事もあって最初は遅々として進みませんが、後半は2台を完全に占拠してサクサクと進めることが出来ました。
参加者
主催:モケケさん・ギリョウさん・MAGUROさん・東エレさん・張さん・猫の以上6名。

猫の使用デッキ(SR諸葛亮/R姜維/夏侯月姫/SR呂姫/R華雄
前日の寝る前に考えたデッキ、八卦>悪鬼や挑発、落雷でいろいろできるかなーと思い選抜。
全国で少し試したんですが惜しいところでミスって負け。だめかなぁとか思いつつも店内でそのまま使用するあたりが猫らしいところでしょう(ノ∀`)


VS モケケさん:蜀袁槍単7枚デッキ(Rホウ統/趙累/孟達/周倉/SR袁紹/高覧/麹義)○
いやー突っ込んだらチクチクすること請け合いな戦場が目の前に広がっていました。
月姫と姜維を壁にして後ろから突撃の構えを見せるんですが、さすがに槍が消しきれない数でした。武力差で無理矢理へち倒すもこちらも散々な状況、しかし姜維の寡兵と合わせて序盤になんとか呂姫、華雄、姜維で攻城。
中盤は落雷を落として枚数を減らして大爆進を警戒。
終盤に撃たれ何発か攻城を貰うも端から姜維で挑発して引っぺがしてタイムアップ。

VS ギリョウさん:蜀単4枚八卦(SR諸葛亮/SR趙雲/R馬超/R姜維)○
槍二人で槍を消して~と狙っていたのに月姫VS姜維で一騎撃ち発生。おぃおぃと泣きそうになる。当然のように負けてどうするかーと思うも、軽く退くそぶりを見せつつ突撃などでラインを上げる。
左端を攻城に行きながら諸葛亮もジリジリ上げて狙い通りに馬超に踏ませて姜維、諸葛亮で城に取り付き趙雲を華雄で追い払いそのままガリガリ削って勝利

VS 張さん:呉バラ(R孫堅/U孫権/周泰/R孫尚香/呉景)○
苦手だなーと思いつつ開幕。ミスった部分もありグダグダな展開に、こうゆう時は武力が低い月姫達の扱いに困ってしまいますねぇ。。。
なんとか追い払って、両サイドを駆け上がり呂姫で天下無双・改をしつつ1発もぎ取る。
中盤以降は意地の周泰を姜維で引っ張ったり、天下無双・改でなんとかしてタイムアップ

VS MAGUROさん:他単白馬陣(SR呂布/公孫サン/阿会喃/帯来洞主/董荼那)○
絶対に呂布以外に諸葛亮を踏ませないようにと鉄壁の防御。何度か危ない場面があるも肉の塊たちを蹴散らして攻めに転じる。呂布がまだ残ってるので落雷で仕留めようとサブ画面で知力5&1の2体を範囲に入れて落とす。
公孫サン&トウトナが落ちました。。。。酷い誤算です、知力1は呂布だけじゃないんだったー!とプレイ中にぐったりしてしまいました(ノ∀`)
一旦退いて、相手の復活した部隊とを自陣に引き込み狙い通り呂布に諸葛亮を踏ませることに成功。そのままガリガリと攻め上がって攻城を奪う。
退く際に白馬陣がきたので挑発>呂布蒸発。
公孫サンが逃れて華雄を狙っているのでもう一回挑発して蒸発してもらい無事に生還。
終盤も白馬陣から攻めあがられ挑発を失敗するもなんとか皆で肉壁となって妨害タイムアップ

VS 東エレさん:4枚大徳(SR劉備/SR趙雲/R姜維/馬岱)×
序盤のぶつかり合いで呂姫で馬岱を踏んでしまい、一気に劣勢に、なんとか増援をつかって凌ぐ、挑発で帰ろうとした趙雲も刺してインターバル。その後もう一回挑発を使ってしまい、完全に士気差が生まれてしまう。一番警戒している大徳にどうするかと悩んでいるうちに完全にやばい位置で大徳発動。
八卦ではやはり武力が足らずに押し込まれ落城負け

戦績4勝1敗で落城1回の2位という成績になりました。

今回使用したデッキは全国では慣れてない部分が出て負けてしまいましたが店内ではなかなかよく運用できたのでたまには全国で使ってみようかな?と思いました。
号令には八卦+悪鬼なんかで対処しようとか思ってるんですが、甘いですかねぇ?二人掛け>悪鬼なら雲散なども気にしなくていいのでいいんじゃないかなぁと思いますが、挑発が便利で士気使っちゃうのをなんとかせねば士気が肝心なときにないってのが一番の問題でしょうか(笑)

初めてまっとうに多くの方と店内対戦したんですが楽しかったですねぇ。人数が多いと店の主催でない店内対戦会っていうのは若干難しいかもしれませんが、さすが我がホームは伊達に8台も置いてないですね、2台占拠することができましたから、また機会があったら参加したいと思います。
by holyhockle | 2006-07-02 20:32 | ゲーム

by holyhockle