人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

135夜目 とりあえず四州に

本日はスポーツジムの帰りに軽くプレイすることに、昨日は諸葛亮を考察したのでシバイを考察しつつ制圧戦に赴くという荒業をやってのけようということで。。。まぁ1勝するくらいならなんとかなるはずと自分を信じて~~

デッキは魏バラから典韋を抜いてシバイにして、張春華を賈クに変えた神速デッキな感じにして出陣です。
シバイの計略のおさらい

攻守自在 士気6
敵軍が多い → 武力-3 知力-6
自軍が多い → 武力+4 移動速度1.5倍 効果時間9c 自身含まず

正直、弱体で使うと賈クと被るし強化で使うと神速号令の方が。。。と思ってしまう状態だったので、このデッキに入れたのがそもそもの失敗だったわけですが、なんとか試してみました。
1戦目の蜀単桃園デッキ
相手が桃園に出ようとしたときに攻守自在をかけておきました。離間より範囲が広いのはいいですね。そこだけは非常に便利です。
ここで相手を殲滅して四州に昇格。

2戦目は強化として使ってみようと実験。
お相手は呉涼の編成。。。火計に超絶強化にといろいろいますね、雄飛孫策と初顔合わせ、孫垣もいます、こいつ優秀ですよね槍3馬2な相手でこれまたきっついなーと思いつつ開戦
序盤でうまく伏兵処理されてしまい劣勢に
ちょっとインターバルおいて強化として攻守自在してみていざ尋常に勝負!
天下無双・改に蹴散らされました。。。あれが士気5で撃てるのは楽ですよね
そのまま攻城されて反撃に出るも火計や雄飛で守りきられて判定負け。

攻守自在を使ってみた感想としては、ずばり!
他の号令系とはうまく組み合わせづらい!弱体としてかけるなら賈クは抜いとけ(笑)
そんなわけで、サンプルデッキ

Rシバイ/R郭嘉/R典韋/R荀彧/R楽進(U李通)

猫の意見としては後方指揮とかの軽い強化と組み合わせればいけるのではないか?ということになりました、それでも士気10使ってしまうので問題ですが。。。となると荀彧じゃなくて程昱じゃなきゃ反計の士気残らないですね。。。しまった(笑)

本日の引き:R袁紹

アイテムに関してのちょっと小耳に挟んだお話。LEとSR/Rが存在するカードについてのアイテム。同じ名前でも装備したのがLEだと性能がアップするらしい~
例:SR諸葛亮 八卦応変図=計略効果時間UP
LE諸葛亮 八卦応変図=計略効果時間UP+兵力UP

猫の所持するLE関羽でアイテムを試したいところですが。。。車輪デッキは難しすぎですよ、いくらなんでも。。。
by holyhockle | 2006-05-31 00:11 | ゲーム

by holyhockle