人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

767夜目 戦国大戦の5

ではでは宣言通り家宝について書いてみたいと思います

家宝は武将に装備させることができるアイテムです。三国志大戦2のときにあった戦器みたいなものを想像してもらえるとわかりやすいですかね
三国志と違うのは装備できるのは一人のみ、家宝によって使える兵法が決まってしまう
家宝には装備効果があり、装備している武将に兵力アップや統率アップ、槍の長さアップのように様々な効果がつくものがあります。そして家宝の装備効果は兵法を使うと消えてしまいます

さらに兵糧的なアイテムとして小判があります。この小判を20枚消費することで、鍛冶屋のじいちゃんに家宝を強化してもらうことが可能になります。
青ボタンでキャンセルもできるので、鍛えたくない家宝しかないときは強化しなくてOK
家宝によって(家宝のランク?)強化できる回数が違います
木枠の家宝⇒1回
銀枠の家宝⇒2回
金枠の家宝⇒3回
って感じでしょうか

まぁ再起の効果がある壺を強化しても再起の秒数が1秒減るとかでしょうかw
気に入った家宝が手に入るまでは小判は貯めたほうがいいかもですね

ちなみに本日COM戦で利家を試してきましたが、やっぱ統率3なことが大きく足を引っ張りますね
大筒のところで低コストにはじかれまくるのが悲しかったwww
武力高いし気合いあるから、なかなか撤退はしないけどコストに見合った働きがなかなかできないですね
家宝で統率アップ×3とかの装備したらいけるかな?w
統率×3とか手に入ったらダメ計持ちに持たせてチート火力を手に入れたほうが現実的な気もする

この辺は個人の好みの分かれるところでしょうね
短所を補うのか、それとも長所をより伸ばすのか?誰に装備させるのかとかもありますし
この辺の心理戦的な要素が戦国のおもしろいところでしょうかね
by holyhockle | 2010-09-01 01:29

by holyhockle