ブログトップ

すて猫in三国志大戦ブログ

holyhockle.exblog.jp

三国志大戦の世界に舞降りたアホ君主すて猫の活躍(?)とか愚痴を綴ったブログ

こないだの三矢の出陣だと弓3槍2で組んでみたわけですが

三国志だと麻痺矢って槍1が普通だったっけ?
実は三国志で一回も麻痺矢使ったことないんだよね(笑)


さすがに弓単は圧倒的不利が付く相手のが増えそうだからやらないけど弓の枚数増やすのは三矢の計略内容的に間違えてはいない気がする

2コス槍をバラして弓二枚投入しちゃおうかな
総武力だけなら変わらないかもしれないね


あのチリチリいって敵が溶けるのはなかなか楽しいでござるよ
[PR]
# by holyhockle | 2012-03-14 08:16 | 戦国大戦
さすがに群雄伝に飽きてきたので全国へ出陣
デッキも迷ったけど、ぺこたすに毛利を推されたので、とりあえず毛利で出陣

デッキは
弓 毛003C市川経好:2/4
槍 毛013UC児玉就方:5/5
弓 毛019UC清水宗治:7/6
槍 毛023UC乃美宗勝:6/8 宝
弓 毛031R毛利元就:8/10
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武28/統33
忍0/城0/制0/伏1/気0/柵3
魅1/肉0/狙0/焙2/車0/盾0

家宝:九十九髪茄子 武/統/兵

采配が士気7なのがハッキリ言って辛いのが実感
3本まとめて当てると武力-5で麻痺効果あるので、一瞬で溶けるけど弓サーチ上手くないとなかなかうまくいかないね

動画をニコニコのコミュの方にあげときましたぜ
毛利はスペックがそんなに良くないので爆発力に欠けるのが今後の課題かなぁ。。。焙烙の当て方が上手いといい感じなんだろうけど、あれむずいよね
[PR]
# by holyhockle | 2012-03-12 23:39 | 戦国大戦
昨日はwattさんと店内で遊びました

二人ともカード追加されてないんですか?(笑)
って感じに鶴翼VS坊主という戦い
坊主はまだ対処間違えると相手を飲み込めるね

全国でもそれなりに勝てそうだけど、今流行りの覚悟猛進とか島津には蹂躙されるかなぁ

頼廉采配+如来降臨しても武力15になった毛利にかなり持ってかれたでござる


デッキパーツなくて新時代のデッキが組めないでござる

義弘、英主、座禅、実窓夫人
の4枚デッキあたりにしたいが義弘しかいない罠


地元の方に目を向けて毛利にしようにもこっちも

やっぱ国が増えてるから出るカードがなかなかまとまらないね
[PR]
# by holyhockle | 2012-03-07 08:53 | 戦国大戦
高い方がこのバージョンは強いみたいですね

毘天は計略が死んだとぺこたすに聞きましたが(笑)


ネタ計略扱い(だったよね?)のはずの猛進とかよく見るのはそのせいか
群雄やってても高武力にすり潰されたりするので、久々にCOMに負けて悔しかった…

頂上もケニアとか4枚がよく上がってたし武力依存が高いのは間違いなさそうなので、そのへん考慮しつつデッキを考えたいと思います
[PR]
# by holyhockle | 2012-03-02 08:42 | 戦国大戦
ってわけで、約半年ぶりに戦国やってきました

お座り一発で島津義弘出て、はいはい戦国大名でしょ?って開けたらSRだった(笑)


移動しながら鉄砲の撃てる車撃ちって便利ですね
wiki見ながらデッキ考えてみたいと思います

今回も空気を読まない引きで行きたいです(笑)
[PR]
# by holyhockle | 2012-02-28 08:35 | 戦国大戦
えーこないだ店内やってて思ったこと

正義の進軍より盟約のほうが強くね???というか安定するというのが正しいか、やっぱり相手陣までいかないと強くない陣なので、どうしても守備に回った時に不安要素バリバリなんでよね
一応その保険で真柄入れたんだけど、せん滅しきることはできなかったしなぁ
たぶん、坊主じゃなくて他のデッキなら、あの槍の長さで馬は刺さってくれるんだけどねwww

盟約の方にも保険で海北を入れたんですが、二重号令でもみくちゃにされたのがいたかったなぁ。。。あと撹乱の呪いなのに力萎えだと思ってたSS江も失敗だった。。。
こっちは磯野、お市を鉄板で入れておくべきだったなぁ、河合もはじめてつかったけど上手く使えば、あいつだけ連環で味方は自由に動けるようにするべきだったとか反省点が多いかなー

やりたかったのは連環からの火遁×2とかだったんだけどねぇ
全国でボロ負けるより冷静に戦況分析できるのが店内のいいところかな
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-21 02:26 | 戦国大戦
ちょろっと全国やったり、順番待ちでみている間に多かった印象のデッキは

孫市等の雑賀系、瀬田、華麗なる後方陣

デッキが定まってないので、そこが問題ではありますが毘天でリクエストもらってるので、それで行こうということにすると、ギリギリ孫市と瀬田はなんとかできそうかなぁ
華麗後方陣はフルコンされたら、さすがに謙信様でも止めきらないかなぁ。。。槍とかの数的な問題で
結局は多く当たるのに勝ち越せるデッキ使ってればいいのですけど、自分に合う合わないもあるから難しいですよね


というわけでちょっと、こんど毘天の練習にでも誰か店内でも戦友大戦でも付き合ってくださいwww
あった形のパーツにしないと自分の中で使いこなせない
しばらく毘沙門天の化身になってみようと思います
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-20 01:07 | 戦国大戦
今日は無制限が空いてたんで初花ほしいなぁとか思いつつSRが出るまで群雄伝やったりしてみました

結果としては初花は今日も出ず。。。シール7枚たまりまして浅井三姉妹もらってきました
SRは瀬田信玄をゲッツ
とまぁ、かなりの回数をやったわけですが、1セットほど気分転換に全国に行ってきました

弓 織003R稲葉一鉄:8/3
槍 織001UC安藤守就:5/5
槍 上013SR鬼小島弥太郎:9/1 宝
騎 上016SR加藤段蔵:8/1
弓 織057UC冬姫:2/4


槍 織060SR前田慶次:10/2 宝
槍 織034SRまつ:2/4
鉄 織016R佐々成政:7/7
騎 織048R島左近:7/7
弓 織057UC冬姫:2/4


弓 織012R吉乃:2/3
槍 織047UC榊原康政:5/6
鉄 織042SR明智光秀:9/9 宝
弓 EX003R帰蝶:4/5
槍 織061R森長可:8/2


結果としては3連勝しましたが、あぶなっかしい勝利ばかりでした
兵力が減らされたので以前のようなごり押しができなくて非常にもろいです、正直これで勝ち続けるのは難しいかなって印象
開幕も思ったほど相手を削れないです、そしてカウンターを食らうという。。。3戦目の明智吉乃を動画にはしてみましたが、開幕でぼろぼろ落ちていく坊主たち、チョットこれはデッキ組み直しかなと感じてしまいました
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-17 03:08 | 戦国大戦
バージョンも変わって、今までのデッキでいいのか変更しなければならないのかっていう問題があります
せっかく坊主デッキも慣れてきたところだったのにガッカリだぜ。。。

そこで、ぺこたすも気にしてましたが、このバージョンで流行しそうなデッキ予想
瀬田、こちらは黒王さんも予想されてましたが、もともと前バージョン初期には前だしデッキになったという評価を得ていたわけなので、修正のない今バージョンで増える予想です

続いてはあんまり好きじゃないうえに、たぶんお友達の誰もが使わなさそうな泰山傾城、大筒弱いままなのでガン待ちデッキでいいじゃない?みたいなことですね。筒にすら行く必要が無いので、城前で泰山してるだけのデッキです。。。いや、まじでクソデッキなわけだが、坊主つかってりゃ開幕で潰して中盤にもっかい潰して終わりそうなきがするけど、下手にバランスとったら待ってるだけの相手に潰されますのでむかつきそうです

織田は、なんだかんだで柴田とかが生き残れそうですかね、守備的な号令として信忠とか取ってみるとバランスもそこそこ良くなりそうな気がします。あとは織田だと三段撃ちを使ってみるのも面白そうな気がするんですよね
デッキ思いつかないけどねwwww

上杉は結局、毘天じゃないかな?少しだけ昔に戻った謙信で頑張る。他だと華麗なるをサブにとった形とか誰か考えるんじゃないかな。。。持ってないから、ぶっちゃけどうでもいい

浅井朝倉は、磯野ワラと雨森じゃないですか、正直コイツラも前バージョンから特に変更がないので、組まれるデッキが変わりようがない。。。真柄入れた正義の進軍は、自分でも使いましたけど結構強いのでアリな気もする

雑賀は孫市持ってる人は孫市でいいんじゃないかな?毘天はその意味でも増える気がするけどね。。。毘天からしたら、結構楽な相手だと思うし、混色にしたら士気の関係でなかなか辛い計略だしね


という予想です。他は息をしてないので、そっとしておいてあげてください
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-16 00:46 | 戦国大戦
早かったですねー明智の天下はやはり短くなるようになっているのかw

武力5の歩兵 殺すのに兵力が半分になったりと、やれやれな明智さんになってました、これじゃーさすがに前みたいにはいかないだろうね
士気なら他の計略撃った方が強い。。。ましてや道糞使うと士気10はもったいなくね?と、ぺこたすとの会話すらでてきましたよ

一応、今日は店内大戦で3試合ほど坊主VS明智でやってみて1勝2敗、明智はもうちょいデッキなんとかできたと思うけど、持ち合わせで組んだので明智と道糞だけはあってよかったね?みたいなw
1勝も明智で勝ったわけじゃなくてお互いの戦術とか虎口が噛み合っての結果なので、明智いらないですw
同じ鉄砲にコスト3とるなら天下布武でいいわ
士気1ほど待てばいいだけだもんね
[PR]
# by holyhockle | 2011-09-14 03:25 | 戦国大戦